二人暮らし食費5万♡毎日の食事と食材の選び方を勉強中

食費は約4万~5万代で生活しています。5万円で買っているもの・作ったものを書いています。

あそびに来てくれてありがとう!

冷製トマトバジルパスタ作ってみた!

我が家の食費ルールをゆる~く守りながら、日々お料理を楽しんでいます♡

初めての方は、ご覧になってください^^

f:id:kismy108:20160727125125j:image

 

我が家のバジルが食べれるくらいたくさん成長したので、

 

トマトとバジルを使って、冷製パスタを作ってみました♪

 

作り方は、

フライパンに、オリーブオイルとみじん切りしたニンニクを入れて、軽く炒める。

無い場合は、チューブのニンニクでも大丈夫!軽く炒めると、オリーブオイルにニンニクの香りが付いて、美味しく感じられます^^

 

完熟しているトマトを、2cmぐらいに角切りする。

皮が気になる人は、湯むきをするといいそうです!

めんどくさいので私はこのままやりました^^;

バジルは、3枚程度使って、細かく切り、トマトと混ぜておく。

 

バジルとトマトは、オリーブオイルとニンニクの中に加えて、炒めます。そのあと、塩・味の素・ブラックペッパーで濃い味付けをします。最終的にパスタを入れると、味が薄く感じられるので、濃い!ってぐらいで大丈夫です。

味付けをして、もう少し炒めます。

だいぶトマトがしんなりとしてきたら、火を止めます。トマトソースは、冷蔵庫に冷やしておきます。

その間、パスタを煮ておきます。パスタは、茹で時間に+1分多めにゆでるといいです。パスタが茹であがったら、氷と水で洗います。その後、キッチンペーパーを使って、パスタの水気をしっかりと取ります。これをやらないと、トマトソースがみずっぽくなり、味がしない。なんてことになります。

あとは、混ぜるだけ。

 パスタは、茹でて冷やしたら、早くソースと絡めて下さいね。放置すると、麺同士がくっついてしまいます^^;

 トマトソースとパスタを混ぜて、飾り用にバジルを載せたら完成です。

※トマトソースが冷えるまで、時間がかかります。急ぐ場合は、冷凍庫で冷やす。または、前日に作っておくのがおススメです。