二人暮らし食費5万♡毎日の食事と食材の選び方を勉強中

食費は約4万~5万代で生活しています。5万円で買っているもの・作ったものを書いています。

あそびに来てくれてありがとう!

95円 ひじきお弁当(1食100円以下)

我が家の食費ルールをゆる~く守りながら、日々お料理を楽しんでいます♡

初めての方は、ご覧になってください^^

f:id:kismy108:20160307123802j:image

お疲れ様です 

今日のお昼は、昨日の夜、作ったお弁当

 

ひじきは、鉄分補給にいいと知っていて入れたけれど、実は今回のひじきは鉄分がすくなめ。でも、日持ちするので、お弁当には重宝しそう^^

ゆでたまごは、味付けをして1晩寝かせたもの。ちょうど良く塩味が効いた!(久しぶりに成功。いつもは味が薄くて失敗でした・・・)

左下は、しょうが焼じゃないけれど、そう見えますね!!

じゃあしょうが焼でいいか~

いやいや、SHIORIさんのレシピ本を参考に、豚ピリ辛炒め丼を作ったのですが、一部分はしょったら、こうなりました・・・(アホ。。。)

 

内訳

ごはん     もらいもの(いつも無料)

しょうが焼   (笑)豚肉 50yen 玉ねぎ 10yen

茹で卵     卵 5yen

ひじき     ひじき 20yen ニンジン 10yen

 

合計95yenでした

 

*ひじきの鉄分について*

ひじきには、鉄分が豊富!という話、聞いたことありませんか??

でも、今回作ったひじきは、85gで2mgという少ない数字でした。

この理由は、蒸煮の際の釜の違いなのだそう。昔は鉄釜が主流でしたが最近は、ステンレス釜も増えてきたため、鉄分のとれるひじきが少なくなったのだそう。

こちわに詳しく載っているので、リンクを張ります。

ひじきの鉄分について(日本ひじき協議会)より